きょうのできごと 2008年1月

どんどや(1/20) today
20日は集落でどんどやの予定でしたが、夜中から雨・雨・雨。
どんどやは中止です。

しかし、前々日からその昼食等を準備していたので、
朝8時から、婦人部で炊き出しを始めました。

メニューは
豚汁・ぜんざい・おにぎり・ほうれん草の胡麻和え・紅白なます・
唐揚・ポテトフライ・おつけもの・お菓子・つまみ

今年は集落の役で公民館長をしています。
その長がこの炊き出しを仕切らなくてはなりません。
責任重大です。

ぜんざいは前々日から水に付け、前日に水煮します。
当日に2キロくらいの砂糖を入れて塩で調整。
団子粉2キロと小麦粉1キロで団子をつくってゆでます。
2.5キロの小豆なんて煮たこともないのですっごい不安でした。
ですが、「よく煮れとる!」とお褒めの言葉をいただきとても嬉しかったです。

豚汁は大鍋に2杯。根菜などのいろんな味が出て、炊き出しならでは味!
全て手作りで、味は絶品。
皆、「美味しくて食べ過ぎたよぉ〜」と帰って行かれました。

後片付けも皆であっという間に終わり、帰りついたのが3時前。
やっと肩の荷が下りたという感じで、5時まで爆睡の私でした。
熊本市の出初式(1/13) today
今日は出初式でした。
主人は村消防団の出初式へ。
私は実家の母と妹一家と、父の出初式へ行ってきました。
父は市の消防局に勤め、今年3月で定年を迎えます。
最後の出初式くらいは家族で見てあげたい・・・という思いで、
なんと初めて出かけてゆきました。今更ながら薄情な家族かな・・・。

父の出番はハッピ姿で壇上に上がって、消防団のアトラクション
(はしご芸や手押しポンプ放水など)を見守るだけなのですが、
父としては孫4人にその姿を見せることが出来て大満足だったようです。
本当に長い間、お疲れ様とお礼をいいたくなるような姿でした。
手作りのスパッツ(1/9) today
スパッツを作りました。今流行のレギンスですね。

購入して10年ほどになるカーディガンがあるのですが、
昔サイズのダボッとした感じで袖も長過ぎるから着られない。
だけど、色合いや折柄が可愛いので、捨ては出来ない。

なので、思い切って袖の部分をちょん切って、スパッツの裾に着けました。
レッグウォーマーみたいに見えます。

スパッツの型紙はこちらからダウンロードしました。
本当に便利な世の中です。

カーディガンの長い袖からスパッツ3本分の裾が取れました。
ただ今、黒っぽいニットに縫い付ける2本目の途中です。

明けましておめでとうございます。(1/1) today
新年、明けましておめでとうございます。
本年も、私の勝手気ままな徒然にお付き合いくださいませ。

今年は珍しく、年末30日から昨日の3日まで店を閉め、ゆっくりとさせていただきました。
ところが、貧乏人暇なしの私ども、あまり長くゆっくりしたことがないので、体が鈍り、かえって具合が悪くなるような感じで・・・。少々忙しい方が心体ともに調子が良いと悟ったお正月でございました。

本年もこのブログという世界で、色んな方々とおしゃべりできるのを楽しみにしています。
よろしくおねがいいたします。



Tags: